2023/09/18

2023/9/8 響遊 紹介本の感想

皆さんが紹介された本についての感想を述べます。いつも勝手な感想を吐露してすみません。毎回皆さんの発表を拝聴してワクワクなのですが、9月8日はまた胸がいっぱいになりました。

Tさんは、谷崎源氏の『花散里』まで読まれたとのこと、感動でいっぱいになりました。60年近い月日を経てあの本がどんなにか喜んでいることでしょう。

Y(ゆ)さんの本語りは大人たちはいつもドキドキしながら喜びにいっぱいなりながら聴いております。昨夜は私は違う世界にいざなわれゆさぶられ新しい発見をしました。

Aさん、とうとう芥川賞おしめしくださった。がーんとなり私はどーんとおもいました。よし、読むぞう、でもせつないだろうなぁ。いや、読む。

Oさん、「古事記」やったぁ、面白い、これも読みます、絶対に、すきな話で満ち溢れてるもんね。

I(く)さん、なんども聴き、また読みもした向田邦子さんの父もの?ですが昨夜はなぜか「・・殿」の箇所の響きに、私は亡父をこの夜は思い出さずにはおられなくなって、強烈でした。わが身80歳の夏「父さーん」って。

Hさんの「戦争は女の顔をしていない」は、今を生きる我々が考えなければならない今を真剣に問うてくるんです。今は戦後ではないぞ、戦前なんだぞって話しかけてきた高校時代のT君、あなたも80歳になったよね。

I(り)さんの「辻村もと子」さん、あの時代にほんとうに学んで、でもどうしてあんなに早く亡くなるなんて、父上はいかばかりのお悲しみだったでしょう。馬追方面に行く機会に出会うとしっかりおもいだします。Iりさんの選本というか女性の生き方への「目」に心動かされます。

秋の気配を感じる夜の「響遊」、有り難い一時でした。

(記:山田)