2024/06/23

2024/6/14 響遊 活動報告

📖 紹介された作品   ※発表順、敬称略 

■A:『山崎豊子と〈男〉たち』大澤真幸(新潮選書)2017

🔼 今年生誕100年、山崎豊子が描く主人公の「男らしさ」を敗戦という視点から読み解く社会学者の著作。ヤマサキ?ヤマザキ?そこから謎…

■O:『硫黄島上陸 友軍ハ地下ニ在リ』酒井聡平(講談社)2023.7

🔼 戦没者の遺骨収集のための調査と取材、コワいくらいの執念です!!

■Iは: 

🔼 Aさんのお話から、母に山崎豊子の本を「読みなさい」って言われたこと思い出しました。今度 実家の書棚を探してみよう…。

■Yり:『松本清張推理評論集1957-1988』松本清張(中央公論新社)2022

🔼「推理小説と旅」を朗読。もう少し読んで“私の戦後”を考えます。

■M:『豊かな国の貧しい政治』田勢康弘(新潮文庫版)1995

   『政治ジャーナリズムの罪と罰』〃(  〃  )1996

🔼 ご自身が興味のある政治経済分野から種々のエピソード紹介。

■Iり:『成瀬は天下を取りにいく』宮島美奈(新潮社)2023.3

🔼「我が道を行く」成瀬あかりの魅力にグイグイ引き込まれる!

 来月のRBCで続編を是非 読みたい…。

■H:『田中清玄 二十世紀を駆け抜けた快男児』徳本栄一郎(文藝春秋)2022

🔼 以前に紹介した唐牛健太郎との関連から興味を持った人物。すごい人生!!

※ 今回も新しい方 登場、嬉しいです♬

イベントの打ち合わせも進んでいます。アイデアお寄せください。

(記:岡 本)