2023/05/05

2023/4/14 響遊 活動報告

 4/14の響遊の様子をお伝えします

📖 紹介された作品   ※発表順、敬称略

■ 山田:「平家物語の成り立ち」山下宏明『新日本古典文学大系 44(平家物語 上)』1991.6 所収

🔼 「平家物語の作者は誰?」という質問を受けて調べてみたら…面白い♫ 長生きして勉強したい!! 


■ 池川:「東京日日新聞」記事(1929.4.10 金田一京助)

『違星北斗歌集』違星北斗(角川ソフィア文庫)2021.6 ~ 資料配付

🔼 ラジオで夭折のアイヌ歌人のことを聞いて、この本に出逢いました。


■ 石井:「儀式」竹西寛子 「八月の風船」野坂昭如

『戦争小説短篇名作選』講談社文芸文庫名作選(講談社)2015.7 所収 

🔼 「ふ号兵器」なんだかなぁ…現世界情勢状や平和とか考えちゃいます。


■ 高橋:『むらさきのスカートの女』 今村夏子(新潮文庫)2022.9  

🔼 表紙の絵の意味が?でした。謎の多い小説です。

「読書会したら面白そぉ!」の声も…。みんなで読みた~い!!


■ 岡本 :『生きるーわたしたちの思い』谷川俊太郎 with friends(角川SSC)2008.8

『みんなの「生きる」をデザインしよう』菊地信義(白水社)2007.3

※NHK「課外授業 ようこそ先輩」で放映(2005.10.19)

🔼 👆 これYouTubeで見られるので是非!! 今春開校の「まおい学びのさと小学校」のコトなんかも想像しますね。


■ 石田:今日は観客として参加。お仕事から直行、お疲れさま~


記:岡本